SPGホテルズファン

SPGアメックスカード特典でスターウッド系列のホテルが無料で泊まれるので、世界旅行を妄想しながら系列ホテルを紹介します

新婚旅行モデルケース ”6泊8日のモロッコ周遊コース”

ワンワールド特典でモデルコースを妄想。モロッコ周遊編

 

海外旅行のコースを色々考えています

今回で3コース目

 

前回までは、南ヨーロッパとイタリアを考えました

 

www.spg-fan.tokyo  

www.spg-fan.tokyo

 

 

今回はモロッコを検討!

 

 

 

日本からの往路

 

今現在、新婚旅行のためにJALマイルをコツコツ貯めています

 

頑張って貯めて、ビジネスクラスで行きたい!

今ようやく7万マイル

f:id:pickpio:20180411071951p:plain

去年の9月から貯め始めてようやくこれくらい

果たして目標にたどり着けるか・・・!

moppyで今のところ紹介無しで1人でコツコツ貯めてます

 

 

JALのビジネスクラスをマイルで発券するのを仮定して見ていきます

 

JALマイレージバンク-ワンワールド特典航空券 マイル早見表

 

JALマイルを使ったワンワールドグループで、モロッコへ行くルートは、カタール航空で羽田空港発、カタールのドーハを経由して、モロッコのカサブランカへ行きます

 

f:id:pickpio:20180411073441p:plain

 

東京からカサブランカまでの距離を、JALのマイル計算機で見てみると、8,707(距離)マイル

f:id:pickpio:20180412070028p:plain

往復すると17,414(距離)マイルになります

 

17,414(距離)マイルの場合、必要マイル数早見表を見ると、120,000マイル

f:id:pickpio:20180321071651p:plain

 

モロッコまでは、ビジネスクラスの場合、往復で120,000マイルで行けるようです

 

 手持ちのマイルは7万マイルだからあと5万マイル

 

1日目はドーハでセントレジス

まずはカタールのドーハへ飛びます

 

f:id:pickpio:20180412070523p:plain

 

本来、目的地がモロッコの場合、経由地となるカタールも、せっかくなので1泊して少し観光しようと思います

 

一気にモロッコまで行こうと思うと24時間ちかい旅程になってしまい、ちょっと気後れ

 

それよりも経由地のドーハで、街の空気を感じながらセントレジスに泊まってひと息付きましょう 

セントレジスドーハ

出典:Hotel Photos | The St. Regis Doha

www.spg-fan.tokyo

 

 

2日目、モロッコへ入国。カサブランカのシェラトン

 

2日目にようやくモロッコへ入国

ドーハからさらに8時間の長旅

 

f:id:pickpio:20180412071016p:plain

 

カサブランカはモロッコ最大の都市で、500万人近い人口があります

 

 都市部にあるシェラトン・カサブランカに泊まります

www.spg-fan.tokyo

 

 

 

3日目と4日目は、マラケシュ

カサブランカからマラケシュへの移動は、陸路もありますが、国内便の飛行機で移動

 

55分のフライトで、片道13,000円程度

ロイヤル・エア・モロッコの便になるのですが、ワンワールド加盟では無いのでJALマイルの特典航空券には組み込めません

 

 マラケシュではまずはミニホテルのアナイェーラ

www.spg-fan.tokyo

 

 

 そしてル・メリディアンに連泊

 

www.spg-fan.tokyo

 

マラケシュでモロッコのタイルやタジン鍋、モロッカンスタイルのものを思う存分楽しみたい! 

 

 

5泊目はフェスへ移動

5泊目はフェスです

 

フェスへはまた一度カサブランカへ空路で戻り、そこから飛行機乗り継ぎか、電車で移動します

 

 そして泊まるのはマリオット

www.spg-fan.tokyo

 

 

 

6泊目はリッツカールトン・タムダベイ

最後は2018年8月オープン予定のリッツ・カールトン・タムダベイへ

www.ritzcarlton.com

 

 

 

と、思ったけど結構遠い・・・

国内便があるとタカをくくっていたけど、直行便はなし

リスボンを経由しなければならず、7時間以上の移動になってしまいます

 

今のところ保留 

 

旅程の必要経費

この旅で必要な旅費は以下の通り

・往復の飛行機 120,000マイル(ワンワールド特典空港間)

・1泊目 SPG無料特典利用(ポイントだと12,000スターポイント)

・2泊目 4,000スターポイント

・3泊目 10,000スターポイント

・4泊目 3,000スターポイント

・5泊目 5,000スターポイント

・6泊目 (最大で)30,000スターポイント

 上記に、現地での交通費、食費、お土産など10万円程度予算を取りたいです

 

スターポイントは合計52,000ポイント

ヨーロッパに比べてホテルカテゴリーが低いので、必要ポイントがだいぶ少なめ

 

 

ただ、まだまだ 移動が多く感じます

 

日本で言うと、東京メインにしたいけど、ついでに中国寄って、北海道もみる、みたいな旅程になっています

6泊じゃむり〜

東京と、横浜、最後は伊豆のリゾート、くらいの旅程にしたい