SPGホテルズファン

SPGアメックスカード特典でスターウッド系列のホテルが無料で泊まれるので、世界旅行を妄想しながら系列ホテルを紹介します

ANAのいっしょにマイル割で空席待ちをしてみた

ANAの一緒にマイル割で空席待ちはできる

今年のゴールデンウイークは鹿児島にいってきました

 

航空券はANAのいっしょにマイル割で予約

 

初めてのいっしょにマイル割です

 

 

ゴールデンウイークで繁忙期だったため、搭乗日の1か月前にはすでに19:10発の最終便しか空席がありませんでした

 

ANAのWebページを確認すると、当日の空席がある場合は乗る便を前倒しできると表記がありました

f:id:pickpio:20180515064926p:plain

ANA よくある質問 Q&A詳細

 

最悪最終便でも良いや、と思いひとまず予約

当日に早めに行って空席待ちにチャレンジしてみました

 

 

実際にいっしょにマイル割の空席待ちをしてきた

そして待ちに待ったゴールデンウィーク

10時くらいに羽田空港へ到着

 

そもそも空席待ち自体初めてのことだったので、まずはANAのカウンターに行き、方法を確認

どうやらそのカウンターで空席待ちの登録ができるようです

空席待ちの登録をすると整理券が発行されます

種別のBと言うのは一般の客で、その他にSという最上級会員、Aという上級会員があります

Cはそれ以外の人ということなんだけど、一般以外ってどういうことでしょう

S→A→B→Cの順番で優先的に空席待ちすることができます

 

今回の鹿児島行きは、ソラシドエアとのコードシェア便もあり、合わせて空席待ちできました

 

呼び出し予定時刻に、記載の搭乗カウンターまで直接行き、空席待ちのアナウンスを待ちます

 

 

カウンターのモニターに空席待ち人数が表示されていました

結構います

私たちはBの8番目くらいだったので先客が6〜7人いることになります

 

初回の空席待ちは、S〜Aの人と、Bの人3人くらいが空席待ちで乗れていました

予約時には満席だった便でも、これだけ乗れるのであれば意外とすぐに乗れるのではと期待が高まります

 

とは言え1便乗れなかったら待ち時間が1時間以上空きます

空席待ちは直接搭乗口へ行かなければならないので、自ずとチェックインと手荷物検査場を過ぎて、制限エリアで過ごさなければいけません

 

わたしたちはほとんどの時間をパワーラウンジで過ごしました

ゆったりなソファー席や少ないながらも雑誌もあり、Wi-Fiもあるので待ち時間は全く苦にならないです

 

www.spg-fan.tokyo

 

そしてその後の空席待ちの結果

次の便の空席待ちのために搭乗カウンターへ行ってみると、何やらオーバーブッキングが予想され、後発の便への振替希望者を募っています

 

その便は結局空席待ちが実施されず

 

そしてそれ以降の便すべてがオーバーブッキングによる満席でした

 

おそらく、はじめのオーバーブッキングで後発へ振り替えた人によって、後発の便もオーバーブッキングになるという連鎖になっていたのではないかと想像しています・・・

 

最後、登場予定の便の1つ前のソラシドエア便でようやくオーバーブッキングが解消され、空席待ちが実施されました

しかし、1席しか空席がでず、いっしょにマイル割の場合、全員揃っての変更が条件になるのであえなく断念

 

結局予約通りの便に乗ることになるのでした

 

いっしょにマイル割の空席待ちはできるが、乗れるかは運も重要

鹿児島空港の有名なイームズのベンチ

 

結果的に出発を早めることはできませんでした

 

ただ空席待ちで乗れている人たちもまずまずいました

整理券は当日の先着順なので、もっと早くに行っていれば可能性を上げられたかもしれません

 

あとは上級会員になるかですかね

 

繁忙期は難しそうだけど、通常であれば結構有効な手段なのでは無いかと思います

 

機会があればまた試してみたい!

 

旅行小ネタ カテゴリーの記事一覧